FC2ブログ
2018
10.01

Kick Start始動

Category: 子供
サッカーのKick StartU6が始まりました。
前回の4-5月U5に続いて2回目。こちらのスポーツってシーズンもので、サッカーは春秋のもののよう。今回も週1、6回で基本をやるクラスを続けてみました。

コーチはボランティア。はっきり言うと、子供の親がやってます。私が登録した時にも「コーチやればDiscountですよ、やりませんか?」とありましたから。私は遠慮しましたけど。でも、アメリカはこういうの必ずやってくれる人がいるからすごいよね。

今回は男性のコーチと女性のアシスタントコーチがやってくれてます。
初回、男性コーチは話を聞かない子供たちに結構難しい説明が必要なゲームをいっぱいしてくれました。
4-5月のU5の時はまっすぐ蹴るとか鬼ごっこみたいなことをしながら慣れるみたいなシンプルなものばかりだったけど、U6だからもっとゲームを取り入れるんでしょうかね~ ちなみに息子はコーチの説明に着いていけず不安になってしまって、私がその後ろで結構サポートしながらなんとか食いついていた感じ。他にも言葉が微妙な子もいたけど、言葉以前の問題でコーチの思うようにいかない人が結構集まっていたので、1時間の練習終了後、一番汗かいてたのはコーチでした。。。コーチ、お疲れ様です。

2回目、コーチがいない!もしかして1回目の大変さで体でも壊してしまったのか???
その辺は定かじゃないけど、アシスタントコーチの出番となりました。親戚のお兄ちゃんが手伝いなのか、何なのかよく分からないけど、一緒に来てボチボチ一緒にやってました。うーん、これは誰がやっても大変そうだ。ボールを持った5-6歳をその場にとどまらせるとか座らせるなんて考えただけでもしんどいでしょう。。。

これはそんな中、なんとなくまとまってる瞬間をとらえた貴重な写真(笑)
20180928_172518.jpg

20180928_172538.jpg

最後にサッカーらしい試み(2チームに分かれて、AはBのゴールに、BはAのゴールにボールを入れる)をやっていたけど、走る方向もよく分からずただ走っている感じ、だったかな?

アシスタントコーチもお疲れ様でした~
次回、そしてコーチがいなくなった。。。とならないことを願いたい!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/463-aca081ae
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top