FC2ブログ
2018
09.04

いろんな出会い

Category: アメリカ生活
日本が異常に暑かったせいと、丁度こっちに帰ってきた時に雨が多かったので、なんだかとても過ごしやすく感じられた8月。そしてそして、いまや日本にもセントラル制御のヒーティングクーリングシステムが必要だよね。こちらのうちはそれがあるからやっぱり体が楽なのは間違いない!

帰ってきてすぐの週末にJapan Festivalというのがあって行ってきた。去年から場所とやり方が変わったとは聞いていたけど、本当にぜんっぜん違うものに。アメリカのラジオでお知らせをしたため、とにあく大挙して人が押し寄せて、去年は散々だったと。今年はそれを教訓に場所を広くしたり食べ物も増やしたそうなんだけど、それでも前売り(をうちは買っておいたからよかった~)のない人は大変。でも、つい最近までご近所だったJuniperたちと再会できたのは良かった。彼らも1時間も並んでやっと中に入れて、しかも食べ物の多くは売り切れという状態だったけど(涙)。音楽もロックっぽいものだと室内会場には相当響いて話もできないため、太鼓と盆踊りを一通り見て退散。近くのアイスクリーム屋さんでまったりしました。

その後も起きたら昼過ぎということをやりながら、息子のサマーキャンプ、補習校が始まったり、プレイグループに行ったりしてるうちにだんだん時差ボケから回復。14歳のChloeのTutorをすることになり顔合わせをして週1で教えることに。大学の方も今学期も週1で教えるため、ぼちぼちミーティングやら駐車券の手配などを始め、だんだん日常が戻ってきた。

こちらに住んでいるととにかく人の出入りが激しい。大体知り合う日本人の多くは平均3年から5年で帰国するので、3月とか8月とかある時期には送別会目白押し。8月も3人にさようならをしまして、一家族とは家族ぐるみで仲良くしてもらってたので、送別会なども。同時に新しい顔もたくさん入ってくるんですけどね。長期滞在者はこの毎年この繰り返しでございます。

新しい顔と言えば、先の送別会の頃が予定日だった妊婦のお友達の赤ちゃん。送別会にももしかして来られないんじゃ。。。と思っていたら大きなおなかを抱えて登場。明日陣痛来なくても促進するというから、これが妊婦姿見納めだね~なんて言いながらお腹なでなでさせてもらったり。その会の最後の頃に、あれれ、ちょっと来そうな気配といそいそとお帰りになり、なんとなんと帰りの車の揺ればいい具合に陣痛促進になったのか、うちに着いて支度してそのまま病院へと入り、あれよあれよと生まれたそう。先日顔を見に行って、まあ久しぶりの新生児のオギャーに癒された~

高校生に教えることになったので、近くの高校で教えている先生に教科書のこと、アメリカの教育事情について聞くべく学校訪問もしてきた。ついでにいろいろな話もさせてもらった。補習校で来月代教をすることになって、その引継ぎで3年生と5年生の先生ともお近づきになる機会もあり、何か始めてみると出会いに広がりが出て面白い。

プレイグループでも新顔がたくさん。その中の一人のお母さんと高校が同じだったことが判明!こんなところでね~と思うけど、まさかの二人目だからびっくり。ただ、残念ながら、でもまあ予想通り(苦笑)、だいぶ後輩のようなので、校内ですれ違ったことはなさそうです笑

5月の日本人会ピクニックで紹介してもらったゆりこさんとの交流も始まった。一度女子二人だけであったら、なんだか話が弾んで、先日はうちの家族も一緒にブランチ。旅好きという共通点があるので、いい形で交流が深まるといいなと思う。

などなど、こっちの年度末&始めとなる8-9月はいろいろな出会いが多い。別れと裏腹ではあるけど、出会いの方にフォーカスして前向きに楽しんでいきたいものです!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/443-bd41f0f2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top