FC2ブログ
2018
08.18

幼稚園

Category: 日本
去年から日本への一時帰国の大目的になった幼稚園での体験入園。
去年は朝離れるときに毎朝大泣きで始まったけれど、今年は一度も泣くことなく、玄関までは連れて行ったけれど、そこでスキッと「行ってきます」が言えるという成長ぶり。

そうは言ってもアメリカのプリスクールとはやり方も求められることも違う日本の幼稚園。しかも、この夏は猛暑でお外遊びにだいぶ制限もあったようだし、息子なりに我慢していたことも多かったよう。最初の方は時差ボケもあったし。
うちに帰ってくると、その疲れがどっと出て、夕方は荒れ模様になることもしばしば。

ちょっとお友達とのトラブルも。
迎えに行くと泣いていて、聞くとある子にたたかれたという。先生に話すとその子は口より手が先に出ちゃうタイプだそうで、次の日に話をしてくれたみたい。でも、息子は繊細なところがあり、その日から幼稚園のプールには入りたがらなくなってしまった。。。日本の幼稚園はすでに人数が多くて(28人ぐらいいるそう)、プールだと先生の目がもっと届かなくなるんだろうな。天気が良ければ外遊びができない代わりに毎日のようにプールになるので、他のクラスのことも入ってくるし。靴を履いたりしてもたもたしてるうちによく分からなくなっちゃったこともあったというから、そういうのが積み重なって嫌になってしまったよう。まあ、無理はもう充分させてるから、それ以上の無理は強いませんでした。火金で行っていた水泳教室のキッズクラスはとても気に入っていて、そっちでプール入るからいいやというのもあったんでしょう。
(キッズクラスは少人数で、まあ泳げるほどにはならなかったけど、顔を水に浸けられるようになって自信がついたのはよかった)

そして迎えた最終日は夕涼み会。
キッズクラスで、最後は唯一のクラスメートとなった「あっちゃん」とコーチにバイバイして、幼稚園に直行。いろいろな露店で遊んだりお土産貰ったりしながら楽しいひととき。

盆踊りともうひとつのダンスを披露。
年中組のあやか先生にくっついてみんな踊りました。
20180720_044443.jpg

ひと悶着あったお友達とも最後はお隣でダンス。
20180720_045000.jpg

風があったのでましだったけど暑いので予定より1時間早い6時にお開きとなりました。
最後に花火をもらって、楽しかった1か月半の幼稚園を後にしました。
また来年よろしくお願いしまーす!
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/438-2552a292
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top