FC2ブログ
2018
08.18

お友達

Category: 日本
日本に戻ると1年ぶりにお友達に会うことができるのも楽しみのひとつ。
おととしぐらいまでは乗り物の移動が大変だったので、実家周りと夫の実家へ行くのがせいぜいだったけれど、去年あたりからそれも楽になり、さすがに4歳になると楽しめる幅も広がって出かけるのも楽しくなりますね。

6月後半、以前アメリカにいたたっくん家族がわざわざ遊びに来てくれました。浜松に単身赴任中のパパも一緒に久しぶりの再会。離れた時に2歳半だったたっくん、人懐っこいところは変わらずだけど大きくなってましたー
20180623_141212.jpg

7月最初の週末、私の小学校からの親友みきちゃんと妹のひろみちゃん家族と宇都宮にある栃木県立かがく博物館に行きました。
館内では、斜めの部屋とか鏡の部屋とか大人はちょっとフラッとしてしまうものから、リニアモーターカーの模型、いかにエコに車を運転できたかが判定されるバーチャルゲームみたいなものから盛りだくさん。

湿度は高かったけど曇り気味だったので、広大なお外スペースにも。
まずはミニトレイン。3年生のせいた君を「せいた」と呼び捨てしながらも仲良く付き合ってくれたせいた君といっしょに。
20180708_002654.jpg

変わり種自転車もいろいろあって息子も試したけど、1周はなかなかしんどかった。後半は引っ張って戻ってきましたわ。

天文台があって、この日は無料公開日。大きな望遠鏡をのぞかせてもらったけど何も見えず。
20180708_013437.jpg

次の週末、アメリカで一緒だったみかこちゃん&ほのちゃんが遊びに来てくれました。
偶然にもこの二家族はつくば学園都市に戻ってご近所。ということで一緒に車で遥々来てくれたのです。
最初は人形劇を見る予定だったけど、お昼を先に食べに行ったら、その向かいにある交通公園につかまりました。でも、結果的に丸1日楽しめてよかったのです。この公園、中に小さい図書館もあるし、ボルダリングもできるし、ちょっと生き物なんかもいて。プラネタリウムもやってました。外では、三輪車、ゴーカート、水遊び、トランポリンといろいろ。

3人も巨大遊具で遊びまくってました。
20180715_032401.jpg

20180715_033839.jpg

相当の暑さの中5時の閉館までがっつり。
子どもの体力すごすぎます!

同じ週末、勤労学生時代のお友達、雪子&わたるくん親子と大宮の鉄道博物館へ。
雪子は2つぐらいしか違わないのだけど、色々似たところがあって、偶然にも同じ4歳一人っ子男児の母同士になり、久しぶりの再会楽しみました!

子供たちはまあそれぞれ遊びの志向に違いがあるのは仕方がないけど、初めて会ったのに結構仲良く遊んでました。
IMG_0013.jpg

シミュレーターにも挑戦。ゆっくり安全運転過ぎて「早く帰ってきて」コールを受けましたけど(苦笑)
IMG_0017.jpg

これからは雪子&わたるとも毎年どこかしらで会って、子供たちもいいお友達になっていくといいなあと願うばかり。

平日幼稚園に行くため、週末だけだと案外時間がないけれど、友達が都合をつけてくれたおかげで親子でたくさん楽しめました。
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/434-9f08c0a4
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top