FC2ブログ
2018
01.20

年始

Category: 家族
旅から戻って一晩寝たら、2018年でした!
おめでとうございまーす。

年越しそばは逃しましたが、正月は旅行前に作っておいたお餅でお雑煮、毎年恒例の海外注文したお節料理でそれなりにそれらしく。お酒も買っておいてよかった~ やっぱり、正月ぐらいは朝からほろ酔いで始まらないと。

抱負は、私は「深める」に、夫は「吸収する」だそうです。
私は結構いろいろさらっとやって、ある程度やれるともういいか次!という感じでずっと来ているので、今年、そして今後はもっと目の前にあるものをじっくり深めることを目標にしようと思っております。
手始めに、クルーズ船で夕食を共にした海軍のお兄さんから質問されて情けないことに「読んでないのでなんとも。。。」としか答えられなかった「るろうに剣心」を読んでみようかと。(という矢先に作者の事件が耳に入ってきてがっくりですが)
こっちで日本語を教えていると漫画、アニメ、ゲーム好きと出会うことが多い!
これはもう読むしかないということで、少し漫画にも手を出そうと思っているのでした。

外食が続いていたので、元日からLi Mingに買い出しに出かけて、夜は海鮮鍋、締めにおうどんをいただきました。
冷凍の刺身で食べられるタコとやらを買ってみたけど、これは残念ながらイマイチ。
正月だしねと「長崎カステラ」なるものを買ってみまして、こっちはまあまあ。
やっぱり正月だしねと買ってみたあられが、買ったばかりだというのに既に湿気ていたという悔しい結果(Li Mingのやつ~!)

2日も朝はのんびりお雑煮とおせち。
夜は「Akai Hana」という気になるネーミングの和食屋へ。
さすがに赤い鼻ではなく赤い花だと思うのだけど、どうしてこの名になったのかは不明なまま。。。
エビフライとげその天ぷらはおいしかったな。
お寿司はまあまあってとこでしょうか。2
20180102 193648

今年は元日が月曜日だったので、そこだけ休みで学校なども2日始まりってところが多かったのです。
夫も3日には仕事始めだったので、お正月はあっさり終わりました。

と思ったら、4日に突然の雪。
でもパウダースノーでそんなに積もらなかったので、多くは通常通り。
公立小中高は休みだったみたいですけどね。東京と同じで、学校は少しの雪ですぐお休みになります、この辺は。

雪の中ストライダーに乗った息子と散歩してたら、ご近所で急に日本語で話しかけられ、Barbaraさんと知り合いに。
大学で東洋宗教学を教える教授のBarbaraさん、5年前にTutorをした当時仏教学の博士課程生だったJeffさんが話してた先生だとも分かって二度びっくり。まさかこんなご近所でそんな出会いがあるとはね~






スポンサーサイト

トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/396-7f534af2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top