FC2ブログ
2018
01.19

12月

Category: 子供
11月いっぱいで先学期の仕事が終わり、少しゆっくりできるかなあ。。。と思いきや、そうでもなかった12月。

クリスマスツリーを飾ったり、外のイルミネーションを付けたり(夫がしました)、年賀状やカードの準備をしたり、そういうことに案外時間ってとられるものです。時間に余裕ができると思ってだいぶ12月に詰め込みもしました。病院の予約とかピアノの調律とか。

それにしてもまた気づいたら1か月以上も書いてなかったのには驚きです。

その間にもまた息子の言葉や行動に特記事項がたくさんありました。
何と言っても話し方がものすごく自然になって、結構難しい熟語なども飛び出します。
例えば、「お母さん、真剣な顔してどうしたの?」とか「〇〇言って失礼しました」ちょっと失礼しますけどー」「〇〇に集中してるから(ととりあってくれない)」「-の可能性がある」「実は。。。」とか
接続詞も豊富になって「しかも」「あるいは」などと4歳児が言うから結構笑えます。

英語も徐々に出てくるようになってきました。フレーズレベルではありますけど。
Don't do that! No say ...  Stop it. Go that way など。
なんとなく注意モードのものが多いですよね。きっと自分がMorning Songで言われてるんでしょう。

11月29日に晴れて1から100まで数えられるようになりました Hoorray!
そんな彼の中で最大の数字は「ひゃくじゅうきゅう」です。
「ひゃくじゅうきゅうも大きいの?」
「もうひゃくじゅうきゅう歳だからね」
のように、とにかく大きいと言いたいときにはぜーんぶ119.
お買い物ごっこをすると、数字の大小の感覚がないものだから、値段付けが面白すぎます。
激安か119円。

お手伝いも少しずつ。
脱いだ物を籠に入れる、食べた食器を持ってくるに加えて、自分の洗濯物は自分で畳んでくれる(畳ませてる?)ように。
昨日は置いておいたらしぶしぶ始めたけど、やり始めると集中してもくもくと終わらせてくれるからすばらしい!

言葉遊びや替え歌上手だけど、「かあかあカメラマン、とおとおトトロのおとうさん」の呼びかけは大ヒット作!しかも、何か気に入らなったのかいつからか「かあかあカラス、とおとおトマトのおとうさん」に格下げされたから笑えます。母はカメラマンの方がいいんだけどなあ。

12月にした長旅中(またその詳細は別途)、重宝した遊びがしりとり!思ったより長く続くので結構楽しめました。息子、案外言葉を知っている!!私がちょっと考えたりすると「〇〇は?」なんてアドバイスまでくれるから侮れません。

えりまきを「てりまき」と言ったり、名前で呼ぶと「ぼくはライオンだから、ライオンって呼んで」って言ってみたり、個性豊かな息子ですが、お父さんに仕込まれた「透明人間 あらわるー あらわるー」の振り付き歌を歌われると苦笑いするしかない。親の年がバレバレ過ぎでしょう?!

遊びはと言うと、11月末ごろから、エッグハントの卵をばらまいて夫と3人で拾うというのに一時期毎晩のように付き合わされました。しばらく静かだなあと思うと、トイレットぺーバーのしっぽをズボンから垂らして現れたりするなんてこともありました。一人でもくもくと準備して飛び出してくるからいいんですが、終わった後のペーパーとセロテープの片付けがね~

文字はきちんと教えていないのだけれど、結構覚えているのです、これが。12月初旬に、本に挟まっている注文票の平仮名で書かれた書名をさらっと読んで、ついでにバーコードの数字も完璧に読んでいましたから。さっきはシチューの箱の「とろける」を「とろけろ」と言っていたけれど^^

名前も並べてみてました。まあ上出来かなと。
20171213 182807

ピアノの調律師さんが来た時、しばらく興味深そうに仕事を観察していました。ピアノの上が空いていろんな道具が出てくるのだから興味惹かれるのも当然。でも、調律師さん曰く、こんなにじっと見ている子は少ないんですって。、”He is an interesting child, He is very focused"と感想を残してくれました。確かに集中力はあるかもしれないなあ。サンタさんにもらったMusic Motionというおもちゃも今日は一人で組み立てられてたし、将棋やオセロも好きみたいだし。

そして今日はサインと虹の絵入りで母の似顔絵を書いてくれました!
ジャジャーン!

20180118 224100

髪の毛と鼻はリクエストして後で書き足してもらったんですけどね。
画伯の絵も近いうちに特集したいと思います!
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/387-3e457dda
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top