FC2ブログ
2017
10.28

No one know~s

Category: 子供
最近息子がやたらというフレーズが" No one know~s(と言いながら鼻noseを指さす)”というもの。Morning Songでよく言ってるんでしょうね。

Halloweenを前にそれ関連の歌をたくさん習ってきます。”Five little pumpkins sitting on the gate, witches flying by, ho ho ho..."という歌をよく歌ってます。あと、”Halloween cat, Halloween cat, snap, Halloween cat"という手遊び歌。最後に両手を耳にしてフリフリする仕草がなんともかわいい^^ broomstickが出てくる歌もあって、夫と私が一緒になって歌うと、半ば怒りながら発音を直されます。日本人はRの発音が苦手なんですよ、息子君!

最近流行っている遊びは、手品、相変わらずのかくれんぼ、そして動物将棋。
「どっちの手に入ってる?」と聞かれ、「右!」と答えると、どっちが右かを考えるための間があって、でも最後にパッと両手を広げて「なーい」という手品。後ろに先ほど手の中にあったティッシュが2枚落ちてるのは気のせいではないよう^^ 今日はそこから、「お父さん、目をつぶって」と指示が入って、目をつぶってる間にさっきのティッシュが手の中に戻ってくるというスゴ技が追加されてました笑
かくれんぼは少しずつ変化していて、最近はベッドの上に寝ている巨大クマのJamesの後ろに隠れるのが専らのパターン。パターンが決まっているかくれんぼって。。。という感じですが、必ずそこにいるので、こちらも「みーつけたー」まであまり引っ張れません。「じゃ、今度はお母さん隠れて、でもあんまり難しくないところね」と言われ、ますますかくれんぼって何だったっけ?と母は悩むのでした。
将棋は寝る前のお父さんとのお決まりになってますけど、現在18連勝中ということ。ようやく最近はルールが分かり、ポンポン動かせるようにはなったそうだけど、大勢が悪くなると大変に機嫌が悪くなるので、相手をするのには神経使います。

文字や数字、絵を書くのにもはまってます。
気が付くと、紙を広げて、アルファベットや平仮名を見様見真似で書いてます。だんだん認識ができるぐらい上手にはなってきたけど、下から書いたり何しろ自己流なのでね。その流れで、空に書いて、「なんて書いた?」と当てる遊びも始まりました。
「へんちくりんなW」という自分作詞作曲の歌をよく歌ってます、そういえば。
Zと2が似てるとか細かいことにも気が付いたり、観察力がアップしてるなあと感じます。

観察力と同時に口もますます達者になってきました。「遅れちゃうから急ごうよ」と言ったら、「お母さんが遅いんじゃない、朝も早く起きないし」と文句を言われてしまった。。。やたらなことは言えなくなってきますね。
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/374-96ebe301
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top