FC2ブログ
2017
09.02

最近の楽しみ

Category: 子供
相変わらず息子のかくれんぼは面白い。

自分が鬼と言って、1,2,3,4、。。。。10 もーいいかーい のところはそれらしいのだけど、その他のあちこちで不思議な遊びに変貌する。

不思議パターン1: 「ここに隠れて」と指示が入る。それじゃ、かくれんぼにならないよね?!
不思議パターン2: 探し方が下手すぎる。しっかり隠れてしまうとまず探し出してもらえないので、「これじゃすぐ見つかっちゃうなあ」と思われるところにちょこっとかがんでいる程度を心掛けている。なのに、見事に横を素通りして行くから驚く。「え?行っちゃうの?」と思っていると、「おとーさーん、おかーさーん、どこー?」と涙声で呼ばれちゃう。これ、かくれんぼだよね?!

合わせて、少し前まで興味も示さなかった「すごろく」の相手も最近はよくさせられる。いいんだけど、形勢が悪くなると、イライラしてくるから厄介。こっちの調子が良いと私としては、「あ、まずい」という感じ。大変気を遣うゲームなのです。

平仮名や数字に興味を示し始めた。日本で買ってきた「すうじ」とか「ちえ」とか「ひらがな」なんていうワークブックを楽しそうにやっている。けど、シール貼ってほしさにやってる時も多いかも。100均で買ってきたひらがなと数字のシートをお風呂に貼ってあげたら、お父さんとのお風呂の時間によく文字を指さして言葉作りをやってる。その言葉に下ネタが多いのは玉に瑕だけど^^ でも、しっかり覚えたのは自分の名前の文字と数字の3と6ぐらいみたい。記憶はあまり得意じゃないタイプかも。書く方はまだまだ。お父さん、お母さん、自分の顔の絵を描いてくれるようにはなったかな。3人の顔は瓜三つですけどね。

本は好きだけど、文字とか記憶とかより体を動かすことの方が得意のよう。ストライダーのスピードとコントロールの良さはかなりなもので、11歳のお兄ちゃんが乗る自転車にあのちっちゃなストライダーでしっかり着いて行っちゃうから本当に速い!最近は自転車の練習をするのも楽しみ。4歳になる前に補助輪なしの自転車に乗れるようになっちゃいそうな勢いです。







スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
トラックバックURL
http://deechaidee.blog.fc2.com/tb.php/362-94ae0d54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top