FC2ブログ
2017
12.05

最近のいろいろ集

Category: アメリカ生活
平仮名ブロックを線路や道に見立てた遊びが流行ってます。
20171202_204551.jpg

20171203_180557.jpg

外では枝や落ち葉が、家の中でも本来の目的と違うものが違う形で楽しまれているのを見て、つくづく子供の想像力の深さに感銘。

9月末から行き始めたThe Little Gymでやってくることの真似事をよくするように。
今月はバスケットボールを習ってきている息子。うちにある全部のボールを持ってきて、「○○○○さーん」と呼んだら、ボールを投げて拾って持ってくるなどの指示を受け、それをひとしきり3人でやるというのがしばらく夕食後の日課になってました。

文字は特に教えてはいないけれど、相変わらず、画用紙とペンを持ち出して何か書き始め、その中に見様見真似の文字がよくかかれていたりします。数日前には曜日を書いてほしいというので「げつようび。。。。にちようび」まで書いてあげたら、その下や横に文字が書かれていたり。虹の絵にはまっていて、画用紙のページをめくってはいろいろな色で虹を何度も何度も書いてます。

そして土曜日。
息子と夫はお友達とハイキングへ。
そのまま昔住んでた町でたまたまあったクリスマスパレードを見てきました。
協賛会社や地元の子供たちが多数登場。その中にこんな斬新な乗り物で登場するおじさんも。
20171202_170349.jpg

最近のいろいろでした。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
12.05

Morning Song BD

Category: 子供
休み明けの水曜日、息子のバースデーパーティーをMorning Songでしてもらいました。

昨年同様、大変素敵なひととき。
手作りの王冠をかぶせてもらった息子は誕生日席に、その隣に私と夫が座ってスタート
手作り人形とお友達がみんなで誕生日の歌を歌ってくれました。
Ms Joyaの優しい声で、息子誕生までのストーリーが始まり、それを聞いていると、不思議と色々思い出してきます。
ほんとほとんど魔法!気づけば涙がほろほろと。

ろうそくに火が灯って1歳の時には。。。 9か月で歩くようになって1歳には結構たくさんのお話をしてました。
2本目のろうそくが灯って。。。 2歳の誕生日にストライダーをもらって今ではとっても上手なライダーです。
3本目のろうそくが灯って。。。 3歳ではなんと4マイルもハイキングで歩けるようになりました。

と短いながら毎年のハイライトを話して、

4歳になった証に、椅子からぴょんと飛び降りた息子にみんなから拍手と子供たちひとりひとりから白と黄色のお花一輪ずつのプレゼント。みんなで描いてくれた絵を綴った本とMs Joyaからミニスケッチブックと蜜蝋のクレヨンを手作りの巾着に入れてプレゼントしてもらいました。

お外に出て、作ってきたお菓子をみんなと一緒に食べます。
11月末とは思えない気持ちの良い日。お誕生日日和でした!
CIMG4522.jpg

CIMG4529.jpg

今年はさつまいもケーキにしましたが、子供たちにより大人に大好評だったみたい。

Ms Joyaが持参した赤ちゃん時の写真を子供たちに見せてくれました。
CIMG4523.jpg

Morning Songの誕生日は、ただ子供がケーキを食べてプレゼントをもらう日というのと違って、1歳1歳大きくなることそのもののすばらしさを親も子も改めて実感させてもらえるひとときだとつくづく思いました。それこそが本当の誕生日の意味だよなあと思い出させてもらいながら息子のこれまでとそしてこれからを思うのでした。いい日だったな~

で終わればよかったのですが、おねむになった息子はブランコをしながらぐずり始め、ギャーギャーする息子を抱えて退散。程なく車の中で爆睡したから相当疲れていたのでしょう。起きると取りつかれたように、もらったクレヨンを握り、もらったミニスケッチブックをペラペラと忙しそうにめくり、なんだかたくさん描いてました。結構な厚さありましたが、すべてのページを使いたかったみたいです(苦笑)




 


Comment:0  Trackback:0
2017
12.05

サウスカロライナ滝ツアー

Category: 旅行
サンクスギビング当日の朝から我が家はサウスカロライナへ滝ハイキングツアーに行ってきました。

サンクスギビングの晩には食事処が一切休みになるため(数年前これで痛い目を見ましたので)、前日までにターキーとマック&チーズ、デザートを準備して、それ持参で乗り込みます!

お一緒予定だった家族が子供さんの不調で断念。
我が家の3人だけで、こんな大きいおうちにステイ!なんて贅沢な~
CIMG4338.jpg

このおうちの裏手にある湖まで歩く途中、巨木が倒れていました。
大変なへし折られ方!落雷か何かでしょうかね~
CIMG4341.jpg

持参の食事もなかなかおいしくいただき、こじんまりだけどいいサンクスギビングディナーとなりました。
CIMG4348.jpg

滝ツアー初日は Yellow Brunch Falls 滝まで2.2マイルの距離
割と長いハイキングでしたが、息子は新しいハイキングブーツで足がしっかり固定され、休みを入れながらも頑張って歩きました。

20171124_104556.jpg

CIMG4362.jpg

そしてこれがその滝
20171124_122452.jpg

20171124_123554.jpg

滝の上ではなんとドローンを使ってビデオ撮影している人にも遭遇。
かなり小型で携帯で操作。普通では登れない上の方の撮影もドローンなら楽々。
後でその人に「すごいね~」と話しかけたら、撮った動画を見せてくれました。
下から登って上までがしっかりおさめられていてなかなかのもの。ドローンが身近になってきましたね。

ここは人気の滝のようで、ひっきりなしに人とすれ違い、帰りに駐車場が車でいっぱいでした。

2日目は Opposum Creek Falls
昨日とは打って変わって、出会ったのは3組ほどという知る人ぞ知る滝。
道のりもワイルドで、倒れている木をくぐったり跨いだりしながらの道のり。
CIMG4367.jpg

あ、見えてきた~
CIMG4383.jpg

20171125_135832.jpg

滝つぼで、枝の釣り竿で葉っぱの魚を釣ることに大忙しの息子。
そして帰りは疲れてイライラモード。最後にはお父さんの背中でおねむに。
CIMG4394.jpg

色々な面白い木に出会いました。
CIMG4380.jpg

CIMG4407.jpg

CIMG4409.jpg

最終日は Twin Falls
ここは川に沿った1マイルにも満たない短いハイキングで、立派な双子の滝が顔を出しました。

20171126_123516.jpg

20171126_143638.jpg

お天気が良くてキラキラ輝く滝の周りを息子は大はしゃぎで遊びまわりました。

CIMG4471.jpg

CIMG4468.jpg

CIMG4518.jpg

息子も途中眠くなってぐずったりもしながらですが、4マイルも歩けるようになり、なかなかハイカーとしての貫禄出てきましたね!

この帰り、夫が病気になって寄れなかったHighlandsというかわいい町にも寄ってきました。クリスマス時期だったこともあって、クリスマスデコレーションのお店や雑貨屋さんを散策。KilwinsというアイスクリームとチョコレートFudgeのお店でアイスを食べ、カジュアルとフォーマルの間ぐらいのレストランで夕飯を食べたんでした。



Comment:0  Trackback:0
2017
12.05

PowWow

Category: 子供
Morning SongでThanksgiving前のイベントがありました。
これでもってThanksgiving休みスタートです。

Ms.JoyaとKatrinaに合わせて子供たちも、手にした楽器を鳴らしながら ♪Bingala Bingala Diin ♪(と聞こえました)と合唱
なんでもNative Americanの歌だそう。
CIMG4324.jpg

終わると、子供たちみんなで作った野菜いっぱいのスープ(おいしかった!)とパンでランチ。あとでクランベリーがのったデザートもいただきました。
CIMG4328.jpg


Comment:0  Trackback:0
2017
12.05

W-BD

Category: 家族
11月後半、母子と誕生日が続きました~
まず母のが金曜日に。
その週は息子から何度も「お母さん、お誕生日?お誕生日おめでとう!」と何度も言ってもらって、それだけでもうれしい限りですが、当日もベッドにもぐりこんで隣に寝ていた息子が目を覚ますなり、おめでとうコールをしてくれてとても素敵なバースデーのスタートとなりました。

夫が3時ごろに帰ってきてバースデーディナーを準備してくれました。写真はないですが、おいしいラザニアとラズベリークリスプ。お気に入りのアートショップでLynnさんというアーティストさんの素敵なお人形をプレゼントしてもらいました。二人が書いてくれたカードもついていて、最近文字の読み書きに興味津々も息子が手書きでHB(ハッピーバースデーなのでしょう)と書いてくれてました。息子にしたら、これをとにかく母に見せたくて仕方なかったようで、前の日に「カードはどこ?早くあげたい」と泣いてかなりお父さんと困らせてました。私としては聞かないふりしてましたが無理。。。というハプニングもあったけど、とてもハートウォーミングな誕生会をしてもらいました。

週末をはさんで月曜日が息子の番。
前日寝てから飾り付けて(あれ、写真撮ったはすだけどどこだっけ?)、プレゼントも置いて朝のサプライズを狙いました!予想通り、息子は大喜び。朝からパジャマのまま自転車に飛び乗り漕ぎ出しそうな勢いでした。

カナダに引っ越してしまったお友達から預かっていたプレゼントは開けるとラジコンカー。息子はもうどっちも遊びたくてうずうずです。朝から家の前、近くの公園を何度往復しただろう???
CIMG4291.jpg

立て続けに来る誕生日で大忙しの夫。この日も3時半ごろには戻ってきてくれて、息子の大好きな鶏のから揚げとフライドポテトをおいしく揚げてくれました。前日父と母で作っておいたいちごムースケーキもしっかり固まり、二人がお風呂の間に母がブラックベリーといちごとキャンドルで飾って家族水入らずのお誕生会となりました。

息子はついに4歳(私の方はご想像にお任せで苦笑)。
毎年恒例にする予定で3歳時にはすっかり忘れた手形足形を次の日にとりましたが、説明すればいろいろと動いてくれるようになった今、あっという間の作業。数年前のあの大変さがある意味懐かしい~ 身長は99センチとなりました。生まれた時の50センチからほぼ倍に大きくなりました!





Comment:0  Trackback:0
back-to-top