FC2ブログ
2017
11.20

芸術の秋

Category: 子供
我が家だそう。
なんだか具体的になって、描いたものが何なのかわかりやすくなりましたね(^^♪
20171114_200213.jpg

これは8113号の家だそうだけど、一体どこのお宅かは?
20171114_200151.jpg

先週、とにかく長ーくしたくてしたくて。父も母もだいぶ手伝わされましたわ、やれやれ。
20171114_200129.jpg

今日は電車の線路にトンネルを作ると始まって、気づけばトンネル周りが小都市になってました。
なんでも貨物が止まって、ここで荷物を上げ下ろしするとのこと。
うーん、その目的にはぜいたくなほど賑わいのある町になりましたね~
20171119_193107.jpg
20171119_193419.jpg

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2017
11.13

お買い物ごっこ

Category: 子供
お買い物ごっこが大流行り。
我が家のテーブルには「お店屋さん」の商品が山積みになっていて、本来の役割が全く果たせない状態(苦笑)

お買い物ごっこはお店への電話確認で始まります。お父さんにもらったおふるの二つ折りのガラケーがお店屋さんの電話で、「もしもし、お店屋さんですか。今日はやってますか」と確認すると、「うん、やってますよ~」とのお返事。「うん」というカジュアルな対応がいいですね^^ 続いて、「今日は何がありますか?」と聞くと、「スピナーとか、パズルとかなんでもありますよ」というので、来店してみます。

あまりにカジュアルなので、「いらっしゃいませ」を教えて見ました。元気に迎えてもらって、お買い物。KEVAを買ったのですが、なんと3円!超特価です。確か我々が買った時には80ドルはしたような。。。余りに安いので、トランプも買ってみたら、こちらは5円。手持ちにそんな小さいお金がなくて、10円で残りはチップとしました笑

またの来店をつよーく希望されたので、またまたお電話してお買い物へ。電話越しに「どんな遊びが好きですか」と聞かれたので、「なわとび」と答えたら、11月20日に入荷すると言われました。でも、すぐにとっとこ走って取りに行ってくれたので、即入荷。すぐ買いに行って来ました。縄跳びは2100円。なぜかとっても高かった!縄跳びを手にすると、必ず電車ごっこがしたくなるため、「お店屋さん」はお店そっちのけで電車ごっことなりました。縄を二人で持ってうちの中をぐるぐる。昨日はミニカーゲームというなぜそれがゲームと呼ばれるのか分からない遊びとお相撲もしました。お相撲は息子の一人勝ち!でも本当に強い。結構本気で頑張っても負けそう。。。お相撲に興味があるようで、私の教材の「お相撲」の本をよく眺めています。そこから勝ったお相撲さんはお金がもらうということを学んだようで勝負の後に何度かもらいました(笑)

昨日は日本語補習校で中古本市があって15冊ほど新しい絵本を入手してきました。
「今日は日本の本を買いに行くよ!」と伝えると「え、ここはアメリカなのに、日本語の本が買えるの?!」と大変驚いた様子で何度も聞かれました。よく考えたら、ここで日本語の本を借りたことも買ったこともないのです。当然と言えば当然の驚き。会場でもどうしても「買う」という感覚がつかめないらしく、仕切りに「これも借りていい?」と聞かれ、「うん、今日は買っていいから」と説明していたら、会場で会った同い年のお友達そうくんも「これを借りるんだ」と嬉しそうに言ってました。

教えている大学の学生さんも結構来ていて、その日本語への熱心さに感動!そして、選んだ本に個性が垣間見えて面白かったです。まだそんなに日本語で読めるとは思えないのだけれど、ホラー好きな子はその手のものを、恋愛好みはラブストーリーをしっかり探し出して携えていました。

息子の文字への興味は相変わらず。数字は結構読めていて、家の番号や本に出てきた車のナンバープレートなどはきちんと読めるようになっています。平仮名の方は相変わらず並んだままを読む以外は、自分の名前の文字がせいぜいなのかな。でも興味はあって、見よう見まねの練習はよくしています。今日は練習帳についている片仮名表を自分で切り取ってきて壁に貼ってました。漢字漢字とも言うので、参考までに1年生用の簡単な漢字表を貼ってあげて軽く説明。興味を摘みたくないのでサポートしてあげながら、でも多大な期待はせずにというスタンスでしょうかね。

少し前には迷っていた来年度からの補習校も、まあ文字にも興味を持つようになってきたし、定期的に日本人のお友達に会わせる機会を持たせることもどんどん難しくなっていく(学校に行くようになると本当に。赤ちゃんの時のようにいきません)ので、せめて補習校がそういう機会になることを期待したいですね。日本語の本が借りられる図書館へのアクセス、いろいろな日本の行事が体験させてもらえるのもありがたいことです。親は役員がもれなくついて来て大変になるみたいですけどね。

そうそう、あとお手伝いをもう少しやってもらおうと最近は自分の洗濯物のうち靴下、パンツ、ズボンはたたんでもらうことにしました。パンツは2回目にして上手になっていたし、靴下もペアにして上のところをクルッと返して纏めることができるようになって、なんでもやらせることが大事だなあとつくづく。どうしても自分でやっちゃった方が早いから、ついやっちゃうんですけどね。友達の受け売りで、お手伝いしたらガラスの瓶にビーズを貯めてお手伝いしたことを可視化してみようと思ってるんですが、まずは瓶とビーズを入手しなければ。。。

最近の息子話でした。






Comment:0  Trackback:0
2017
11.10

夜が早い!

Category: アメリカ生活
11月最初の日曜日でサマータイムが終わり、夜の訪れが早まりました。
もう5時過ぎると暗くなってきます。その分、朝が楽になったのはありがたいですけど。

その初日にあったMorning SongでのLantern Walk
去年、初めてこのイベントを経験した時にも感動したけれど、2回目も同じように素敵でした!
その前日に、みんなで作業して均した森の道に、子供たちが準備を手伝ったキャンドルが灯されてとても幻想的。子供たちひとりひとりの手に提げられたLanternの灯りが暗闇の中を一歩一歩進んでいきます。

Walkの後には、火の回りに集ってみんなで歌を歌ったり。
今回は3人のギタリストパパが場を盛り上げてくれました。

20171105_190211.jpg

20171105_190016.jpg

温かいアップルサイダー、そして♡型のシェアリングクッキーが子供たちに配られて、それをみんなでシェアしていただきました。

20171105_190237.jpg

心も体もほっこり♫



Comment:0  Trackback:0
2017
11.07

文字とながーい車

Category: 子供
最近、文字に興味を持ちだした息子が少し前に書いていた水ペンで書いていたもの。
20170913 185732

にょろっとしているのは「ん」。なんとなくにょろにょろがひとつ多いのです。
自分の名前はこのにょろが多い「ん」も含めて、書けるようになりました。

大きい画用紙に、小さい落書き帳に、壁に貼ったあいうえおの表に直接など、Washableマジックペン(拭けば消えるありがたーい品!)で、何やら一生懸命書いている姿をよく見るようになりました。なので、小さいホワイトボードを買ってあげたら、あっという間にペンの先が潰れ気味だけど、楽しんで使っているからまあいいか。アルファベットの方が書きやすいのか、A、T、Pあたりをよく見よう見まねで書いてます。

Legoブームがまあた復活で、とにかくながーい電車かバスかトラックをうまくいかず葛藤しながら良く作ってます。これはしばらく前の作品。
20171010 175242

このところはタイヤ付き3台だけでより長いのを作るのに悪戦苦闘してます。

ストライダ―は相変わらず、三輪車もようやくこげるようになり今更ながら始めています。
100均で買ってきた竹とんぼを折に触れ飛ばして、その流れで、最近はものすごい勢いで舞い落ちて来る落ち葉を集めた山に埋もれて遊んでみたり。

覚えてきたハロウィンソングのひとつ、♫Jack-o-lantern just like that♫ できめる変顔がなんともかわいらしい!

最近のブームでした!

Comment:0  Trackback:0
2017
11.01

Trick-o-Treat

Category: アメリカ生活
Morning SongのHalloween Celebration、今日はお父さんと参加してきた息子、とっても楽しかったようです!

オレンジのケープと秋色の葉っぱで飾られた頭飾りで、Halloween Fairyの出来上がり!
20171031 125837 (2)

いろいろなTreatを探してながらのHalloween Walk
20171031 125837 (1)

あら、今年は寒ーい国から雪の女王様が来てくれてたよう
20171031 125837 (3)

最後にみんなでパンプキンパイをいただきました。
(母にも後でお裾分けが来ました。美味しかった~)

暗くなり始めた7時ごろ、週末に準備した3つのJack-O-Lanternに灯りを灯して、この近所で初のTrick-o-Treatに備えます。最初のKnock Knockは隣のジュナパーでした。ジュナパー来訪をきっかけに、息子もTrick-o-Treatに出発!玄関の灯りを灯しているうちを目指して行くのですが、この辺はあまり派手には飾っていません。どの家に行ったら良いやら。。。子供たちが行って出てきているのを目安に息子と7-8軒Knockして回りました。息子はチャギントンコスチュームを着て、きちんとTrick-o-Treat、Thank youも言えました!

ただ、我が家への来訪者はごくわずか。前に住んでいた家では子供たちが次々に来たのでその感覚で相当数のキャンディーを用意してたのですがね~ 息子と歩いていても派手な飾りも少ないし静かなもの。9時ごろまではなんとなく待っていましたが、目下悩みは残ったキャンディー。。。 はて、どうしましょう???
 
息子はたくさんもらったキャンディーをHalloween Fairyにあげるべくオレンジの袋に入れて、小さいかぼちゃの隣に置きました。きちんと「ふぇありいへ」とも書いたから間違えられず、明日の朝にはキャンディーが何かに代わっていることでしょう!

さてさて、11時頃です。どうしてこの辺りで皆がJack-O-Lanternを飾らないのが判明!ガタッという音にドアの覗き穴から外を見て見ると、シカもTrick-o-Treatにやってきてました。そう、かぼちゃを目当てに。今朝、Lanternのひとつのこうもりを持って行ったシカが味をしめたんでしょうね。だから、みんな飾らないんだね~と納得したのでした。





Comment:0  Trackback:0
2017
11.01

雨降りの週末

Category: アメリカ生活
お天気が悪くてキャンプもキャンセルになり、結局日曜日は1日雨。
家族でたーくさん取ってきたかぼちゃカービングをしました。合計で8個取ってきたけれど、うち2個は早々にダメになってしまった。。。10月の前半はかなり暑かったので。小さいかぼちゃは掘るには向いてないので、2つデコレーション、1つはそのまま飾って、家族で1つずつ3つをカービングしました。

初挑戦の夫、そして一応3回目の息子ががんばってかぼちゃの種だし。
20171029_114006.jpg

続いて、選んだデザインを張り付けて、アウトラインに合わせてプチプチと穴あけ。ここでは息子が大活躍。
20171029_121252.jpg

カービングは夫が一番熱心にがんばってくれました。
かんせーい!
夫作のこうもり
20171029_142125.jpg

息子がHalloween Catの歌をやたら可愛く歌うので私セレクトの猫。
20171029_142143.jpg

息子が「お父さんと同じがいい」というので選んだこうもり。
20171029_142205.jpg

シンプルだけどなかなかうまく行きました!
すぐ外に飾ってハロウィーン当日にはきれいに灯りがともるはずでしたが、なんと、息子セレクトのこうもりが。。。いない!!!
どうやら朝ウロウロしていた鹿くんに丁度こうもりが羽ばたいてるところをやられたようです(驚)

Comment:0  Trackback:0
2017
11.01

秋のイベント

Category: アメリカ生活
10月はイベント目白押し。
パンプキンパッチという「かぼちゃを取りに行く」イベントが毎週のようにあちこちであります。今年我が家はFarmというところに3回!

一回目はお友達家族2組とHill Ridge Farmへ。ここは去年、秋とクリスマスにも行ったことがあって3回目。広くて、コーンプールやトランポリンのような遊びがいっぱいで楽しい!
20171008_120611.jpg

二回目は平日にお母さん&子供ペアかトリプルの6組でUpchurch Farmへ。ここはHill Ridgeに比べると小ぶりだったけど、コーンプールが広くて、滑り台もついていたり、また別の楽しさが。かぼちゃも広場に置いてあるだけじゃなく、自分でまだ植わっているかぼちゃを切って持ってくるのは新鮮でした。
20171020_112126_01.jpg

三回目は天気のせいでキャンプがキャンセルになった(キャンプ場が零下、そして朝は雪になるという予報)ため、代わりに一緒にキャンプに行くはずだった横西家とLazy O FarmでのTrick-o-Treat Mazeイベントへ。コーンメイズを入っていくと、12ぐらい寄り道所があって、そこに行くとおみやげをもらえるという仕組み。
20171028_131353.jpg

もらったカードに自分の名前を羽付きペンで書いてみると言うのにチャンレンジ!
20171028_135019.jpg

ここでは大中小のかぼちゃ3つをゲット
20171028_142734.jpg

大きいトラクターでHay Ride
20171028_142755.jpg

本当にFarm付いていて、さつまいも掘りにも行ってきました。
毎年日本のさつまいもを買わせてもらっているClayさん&Nancyさんのファームまで。片道50分かかりましたけど、その甲斐ありの素晴らしいFarm!
雨にちょこちょこ降られましたが、完全なオーガニックで全てを育てている畑を見学をさせてもらい、時々おいしい採りたてトマトやピーマンを試食させてもらいながらの素敵な遠足でした。おいしいさつまいもとお野菜もいろいろ購入。 
20171023_103854.jpg
20171023_124700.jpg

帰ってきてすぐにさつまいもを焼いてみたら、「あら?甘みがあまりない。。。」掘りたてのおいもって甘味がないんですって。1週間待ってから食べてくださいね~というメールが来て、合点が行きました!

おにぎりお話会でのテーマは運動会。
今回はお当番として、日本のいわゆる運動会をあまり経験する機会のない子供のために応援合戦、玉入れ、キャタピラー(段ボールを繋げて丸い大きな輪にしたものの中を子供が四つん這いで走る)、パン食い競争など。ベテランママの恵子さんと一緒のお当番だったので、いろいろ教えてもらいながらの準備。お陰で子供たちは楽しく目一杯動き回れました。

20171025_172608.jpg

月曜日の日本語プレイグループでもハロウィンイベント。
仮装して小さいパンプキンにデコレーション。その後お母さんたちを回ってTrick-o-Treat!
写真撮影はなかなか難しい。
20171030_150921.jpg




Comment:0  Trackback:0
back-to-top