FC2ブログ
2014
01.19

家族を実感

Category: 家族
先週、大寒波到来で寒い中、お友達が2歳の息子さんを連れて遊びに来てくれた。週末からディズニークルーズに出発するので、その前に来てくれたのだ。

クルーズと聞いて自分達のクルーズ旅行を思い出した。私達が行ったのはディズニーではなかったのだけど、それはちょうど昨年ではなく、その前の年(もうそんな前!)の年末年始。船上カウントダウンは楽しかったなあ。。。

打って変わって、静かだったこの年末年始。自分の家でおとなしく年末年始を過ごすなんてもしかしたら初めてかも?いつも大体旅行に行っているか、実家で日本的におせちを囲んでのお正月をするかのどちらかだったから。でも、自分の家にも家族がいる今、以前とはだいぶ違うけど。

そんな訳で、初めての自分宅での家族での年末年始。いざとなるとどう過ごそうかに頭を悩たせたけど、幸い、両親が持って来てくれたおそばで年越し蕎麦も食べられたし、さすがにおせちはムリだったけど、これまた持って来てもらっていたお餅でお雑煮を作り、まあそれなりに年越し、元旦の朝を過ごせた。

さてさて、夜はと言うと、なるべく日本的にと考えてお鍋に決定。夫が牡蠣はじめシーフードを調達して準備してくれた。

DSCN3080_2.jpg

この日は息子がちょっと興奮状態の1日だったけど、牡蠣鍋で温まりながら、家族をしみじみ実感したお正月となりました。

明日で息子も満2ヶ月。来年のお正月には1歳になっているので、もしかしたら、来年は家族で船上年越しもありかな?


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2014
01.16

新年初散歩

Category: 家族
お天気の良い時はご近所をブラブラ散歩する。

お散歩には、Ergo carrier が大活躍。

DSCN3085_2.jpg

暖かくて気持ちいいみたいで、carrierに入った途端寝てしまうのがお決まり。

この日は3人で少し遠出。すると、近くにこんな川を発見。
少し大きくなったらいい遊び場になりそう。

DSCN3086_2.jpg

この川も越えてずっとまっすぐ歩くと、見慣れた景色が出て来た。なるほど、ここに繋がるのか〜なんて話しながら、約1時間でおうちに到着。

このところ大寒波が来たり大雨が降ったり変なお天気続き。
次回気持ちよくゆっくりお散歩できるのはいつになるかな〜


Comment:0  Trackback:0
2014
01.12

50日が過ぎました

Category: 子供
年が明けてだいぶ経ち、今日はもう鏡開きだとは。。。
ネット記事を見ていて気付き、ふとおしることか善哉とかそういうの食べたいなあ、でも、お餅がない、あ、白玉粉があった、と思い出し、白玉の善哉なんだかおしるこなんだか分からないけど、それっぽい物を作って食べました。

それにしても、おしること善哉の違いがいまひとつ分かりません。
昨日はやはりネット記事にその違いについての記事があったけど、関東と関西でも違うらしいし、読んでも結局良く分かりませんでした。まあ、いいや。

話を戻して、うちの子が産まれて50日が過ぎました。間もなく2ヶ月かあ。。。感慨深い
ここまで来て少し生活のパターンと言うか、泣きのパターンと言うかが分かって来た気もするのですが、またこれが数日で変化したりするので、結局のところまだ良く分からない。。。

それにしても、何が大変かと言ったら授乳です。
Lactation Consultantという授乳の専門家のNancyに何度か会って、授乳時のポジションや大きくしっかり口を開けてくわえているかどうか(latch on)を見てもらって、どんなスケジュールで授乳し、どの程度formula milkを足したらいいかなどを体重増加率と照らし合わせて助言してもらったりもしてるのですがね〜 何が困るってどれ位出てるのかが分からない点。Nancyもいっそおっぱいから母乳の流れが透けて見えたら良いのだけどねって言ってて、まさにそれを望みたいところだけどそうも行かず、結局は子供の様子から想像するしかないのが現実。誰か、あてるだけで出た量が分かる「母乳計」みたいなもの発明してくれないかしら。

そもそも、母乳が明らかにじゃんじゃん出てくれれば良い訳で、どうすれば出るのかについてネットを見たり、アドバイスをもらったりすると、これにはだいぶ文化の差がある模様。Nancyにも食べ物とか薬とか何かないのかな?と聞いたら、「ある文化でいいって物が別の文化では最悪とされていたりするし、本当のところは全然分からない。ファストフードばかり食べてるティーンママからじゃんじゃん出てるというケースもたくさん知ってるしね」だそう。日本語のサイトには和食中心の食事がいいってあるけど、じゃ、和食を食べないアメリカ人やタイ人は出ないのかって言ったらそうじゃないし。と言う事で、こちらでは、アルコールとカフェイン以外は特に何でもという指導。

他にこちらでもらうアドバイスと言えば、Herbal supplementを飲む、授乳後お乳を残さないよう搾乳を頻繁にする位。あとは知り合いから体を中から外から温めるのがいいとも聞いて、普段はシャワー中心のところ最近は入浴をするようにしたり、ハーブティーやホットミルクを飲んでみたり。マッサージがいいとも聞いたので、Nancyにどこか知らないかと聞いたら、そういうのは聞いた事がないのだそう。これも文化的要素が強いものなのかもしれないなあ。

ま、なるべく休息をとり、ストレスをためない!というところは、どうもどの文化でも共通のようです。なので、出たらラッキー精神で行くのがいいみたいですね。








Comment:0  Trackback:0
back-to-top