FC2ブログ
2018
12.10

誕生日ウィーク

Category: 家族
10月中盤に誕生日が続く我が家は大忙し。

私の誕生日がまず。
丁度補習校の学校当番に当たっていたのだけど、夫が快くやってくれた(ありがとう💛)ので、私はその間のんびりすることができました!Facial massageでもしようかなといくつか探してみたけどさすがに前日なのでね~ 当日ダメ元で行ってみるか~と思っていたら、同じ補習校のクラスのお友達ママと、じゃあお茶でもしよう!となり、近くのCameron Village にあるCarolina Cafeでしばしおしゃべり。その後、Cameron Villageのお店をウロウロ。ほとんど買い物なんてしないので、いざWindow Shoppingの機会があってもなんだか落ち着かない。。。情けない。アンティークの店があったので冷やかしに入ったら、だんだん鼻がむずむず。埃アレルギー向きではないようね苦笑

夜は近くなのに最近教えてもらったKitchenというFrench Bistroへ。こじんまりの店だけど奥さんから感じよく中に通され、気分の良いスタート!ワインを飲んで、前菜に牡蠣のフライなどをいただき、メインにもうさぎのお肉料理。どれも美味しかった~ ただ、いつものことながら、息子はちょいちょい「まだ来ないの~」モードになり、持ってきた本やお絵描きをしていたのだけど、たまたま持っていた輪ゴムが隣席のご婦人の頭をかすめた時にはヒヤッとしました~汗 食事の中に入らなかったのと、前に座る旦那様が「この人はね、7人の孫のおばあちゃんだからそういう慣れてる、大丈夫大丈夫」と言ってもらったのとで、とんでもない誕生会にならずに済みました。。。デザートもブリュレなどをシェアして大満足。

うちに帰ると二人からプレゼント。息子はちょいちょい書いたカードの話を私にしてしまうため、知らんぷりも大変だったけど、ようやく無事手渡されました。夫は隠すのがさぞ大変だったことでしょう。お疲れ様~ プレゼントは大物で、Tree of Lifeの飾り。前から欲しいねと言っていたものを買ってきてくれて、ずっと車のトランクに隠されていたようです。今日ようやく壁に飾られました!YEY!!
IMG_20181209_171044.jpg

その3日後、次は息子の番。
自分のが終わった途端にケーキ作り開始。夫が息子依頼のいちごのショートケーキ担当で、私がMorning Songでのお祝いの時に持って行くTreatのケーキ担当。月曜日の夜は二人でキッチンをクルクル回りながらおお忙しとなりました。いちごのショートケーキは練習時に台が堅いというのが改善点。調べてみたら、こちらで普通に使う粉は薄力粉でなく中力粉だったから、それを変えたらすっかりおいしくなりました。私の方は季節を意識してりんごを使ったApple Spice Cupcakes with Salted Caramel Frostingにしてみました。おととしマフィン、去年はサツマイモのケーキにしたのだけど、特に去年は大人には受けたけど子供受けがイマイチ。やっぱりこっちの人はこっちのレシピだな、そして誕生日だしケーキと名の付くものにしてみたわけですが。。。今度は甘すぎて息子があまり。。。という事態。なかなか全員の好みに合わせるのは難しい。

夜は息子が好きなちらし寿司と唐揚げで夕飯の後、家族で夫作のいちごショートケーキでハッピーバースデー。プレゼントは本人が7月から言い続けていたシンカリオンの500系。去年までは親が何がいいかと考えた物をあげてたけど、5歳になると違いますね~
スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
10.08

Sawadee

Category: 家族
1時間半かけてThomasに会いに行ってきたので、帰りに夕飯を食べて帰ってきました。
Sawadeeにて。なぜかこの辺ではタイ料理&和食のコンビネーションが珍しくない。この店にもアメリカでHibachiと呼ばれる鉄板焼きととんこつラーメンがメニューにありました。

でも、初めてきた、その名もSawadeeという店ですから、タイ料理を食べてみました。
どれも美味しかったです。私の頼んだKao Soiも激辛でなかなか良かった。水を2杯も飲み干したけど。息子が頼んだKao PadはKids用だというのに、ものすごい量でこの通り持って帰ってきました。お父さんがチェックしている姿をじーっと見ながら、$を学んだ息子、さっそく適用。

20181007_202010.jpg

でも、これは高すぎるでしょう!

実は昨日も外食でした。補習校が借りてる学校の都合で午後授業となり、終わったのが6時過ぎだったので。7時に夫と待ち合わせして行った店はSage Cafe。こちらはMediterranean料理で、Hummusとか全てベジタリアン。あまり広くないけど、中東風の内装はおしゃれ、そしてお客さんでいっぱいでした。私はこの店ならではのものを食べようと思って頼んだスープとシチューが似たような味の物だった!シチューの方、半分ぐらい持って帰ってきました。

最後に店の人に日本語で話しかけられた。少し。。。と謙遜してたけど割とできてたし。日本語勉強したことがあって分かる人が結構いるから悪いことは言えないね~と先日みんなで話していたところだっただけに驚いた。

すっかりお母ちゃん業さぼらせてもらった週末でした。
Comment:0  Trackback:0
2018
03.13

まるで春!だったのに。。。

Category: 家族
今日3月12日に突然雪が降ってびっくりしましたが、2月末は暖かった~

Duke Gardenにお散歩に出かけました。
このスティックアートはかくれんぼ大好きっ子にはパラダイス!
20180224 150623

水鳥や亀もたくさん。
2018224 155008

さすがにもう春が来るかしら?

Comment:0  Trackback:0
2018
01.29

ブランチ

Category: 家族
Cafe Carrboroにてブランチ。
ブランチが有名というので行ってみたら、なかなかの混み具合。
これは時間がかかるなあと持って行ったオセロで料理到着を待ちます。
持ってきたおもちゃで飾ってみました。

20180128 102433

この後、チョビチョバくんと、チョビくんも座ってました。

ようやく料理到着。
Tomato GratinとQ Burger

20180128 102619

昨晩は友達のうちで遅い新年会。
今日は朝からブランチでおいしいもの続きで良い週末です♫

Comment:0  Trackback:0
2018
01.20

年始

Category: 家族
旅から戻って一晩寝たら、2018年でした!
おめでとうございまーす。

年越しそばは逃しましたが、正月は旅行前に作っておいたお餅でお雑煮、毎年恒例の海外注文したお節料理でそれなりにそれらしく。お酒も買っておいてよかった~ やっぱり、正月ぐらいは朝からほろ酔いで始まらないと。

抱負は、私は「深める」に、夫は「吸収する」だそうです。
私は結構いろいろさらっとやって、ある程度やれるともういいか次!という感じでずっと来ているので、今年、そして今後はもっと目の前にあるものをじっくり深めることを目標にしようと思っております。
手始めに、クルーズ船で夕食を共にした海軍のお兄さんから質問されて情けないことに「読んでないのでなんとも。。。」としか答えられなかった「るろうに剣心」を読んでみようかと。(という矢先に作者の事件が耳に入ってきてがっくりですが)
こっちで日本語を教えていると漫画、アニメ、ゲーム好きと出会うことが多い!
これはもう読むしかないということで、少し漫画にも手を出そうと思っているのでした。

外食が続いていたので、元日からLi Mingに買い出しに出かけて、夜は海鮮鍋、締めにおうどんをいただきました。
冷凍の刺身で食べられるタコとやらを買ってみたけど、これは残念ながらイマイチ。
正月だしねと「長崎カステラ」なるものを買ってみまして、こっちはまあまあ。
やっぱり正月だしねと買ってみたあられが、買ったばかりだというのに既に湿気ていたという悔しい結果(Li Mingのやつ~!)

2日も朝はのんびりお雑煮とおせち。
夜は「Akai Hana」という気になるネーミングの和食屋へ。
さすがに赤い鼻ではなく赤い花だと思うのだけど、どうしてこの名になったのかは不明なまま。。。
エビフライとげその天ぷらはおいしかったな。
お寿司はまあまあってとこでしょうか。2
20180102 193648

今年は元日が月曜日だったので、そこだけ休みで学校なども2日始まりってところが多かったのです。
夫も3日には仕事始めだったので、お正月はあっさり終わりました。

と思ったら、4日に突然の雪。
でもパウダースノーでそんなに積もらなかったので、多くは通常通り。
公立小中高は休みだったみたいですけどね。東京と同じで、学校は少しの雪ですぐお休みになります、この辺は。

雪の中ストライダーに乗った息子と散歩してたら、ご近所で急に日本語で話しかけられ、Barbaraさんと知り合いに。
大学で東洋宗教学を教える教授のBarbaraさん、5年前にTutorをした当時仏教学の博士課程生だったJeffさんが話してた先生だとも分かって二度びっくり。まさかこんなご近所でそんな出会いがあるとはね~







Comment:0  Trackback:0
back-to-top