FC2ブログ
2019
02.13

2月に79℉を超えるなんて~

Category: アメリカ生活
2月の2週目は驚くほど暖かった~☀
なので、プレイグループも久しぶりのお外開催、他にも男児ばかりのプレイデイトを公園でしたりとたくさんお外遊びを楽しみました!

母と途中遊びに来てくれたおにぎりお話会の恵子さんと近所を散歩。
その時の息子の作品「ジェットコースター」
IMG_20190204_101425.jpg

仲良しのそうちゃんとそうちゃんのプリスクール周りをツーリング。
その後遊んだプレイエリアでの作品
IMG_20190206_162713.jpg

持って帰ると言ってなだめるのに苦労した枝
IMG_20190206_162904_BURST002.jpg

コミュニティセンターパークでかずま君とストライダーや戦争ごっこを楽しみ、お昼からはMorning Songのお友達とも遊びました。
IMG_20190208_144512.jpg

土曜日には打って変わって40℉台で雨となりましたが、週内いっぱい遊べた楽しい1週間でした。

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
02.13

2月3日

Category: アメリカ生活
2月3日は節分であり、アメフトのスーパーボールの日でもありました。
朝から夫はその大イベントに備えて、お料理&デザート作り。
私は夕飯の支度がない!と大喜びで、息子と節分の豆を炒ったりしていました。

丁度今月はおにぎりお話会のお当番。
私は季節の説明担当で節分についてちょいと調べたので、ちょっとその豆知識を披露。
しつもん!
1.節分って年に何回ありますか? 
2.毎年同じ日ですか?
3.豆はいくつ食べますか?

知ってるようで案外知らないものですが、答えは。。。
1.4回。節分って「季節を分ける」って意味なので、季節が4つあれば節分も4回なんですね~ でも、一番大事と考えられる立春前の節分だけが行事として残ったのだそうです。
2.いいえ、立春は2月4日頃なので、節分もそれに合わせて変わります。
3.年齢+1か2。数え年の個数食べるんですね~

話は戻りますが、節分ですんで、我が家でも豆まきしましたよ。おにぎりお話会でも鬼役を仰せつかってたので予行練習かねて私が鬼役。でも、母が鬼をやるデメリット。。。後の掃除が気になっちゃって苦笑 「あ、あんまり投げすぎないでね。。。」という雰囲気が出過ぎて迫力全くありません。

その後、豆を拾って食べましたけど、息子に「お父さんとお母さんはいいなあ、いっぱい食べられて!」というコメントいただきました。「こんなには食べたくないんだけどね」っていうのが本音なんですけどね。あ、そうそう、豆は炒ってから投げてくださいね~ 拾い忘れた豆から芽が出るのはとても縁起悪いんだそうです。

補習校で作ってきた鬼の面
IMG_20190202_190726.jpg

スーパーボールはケパニック選手問題が尾を引いていて、ハーフタイムショーのオファーを受けた歌手が数組断ったりもあったようですが、Maroon5と私はよく知らないラップ歌手がやってましたね。去年が良すぎたからもあるだろうけど、まあまあかな。試合も夫がずっと見てたけど、まあまあかなって内容だったみたい。勝ったのはまたPatriotsだったし。何連勝すればいいんでしょう?どこまで行くんでしょう?他のチームもがんばれ!

Comment:0  Trackback:0
2019
02.13

Museumな1月

Category: アメリカ生活
ついにMuseum of Life and Scienceのメンバーとなりました。
このMuseumは子ども心をほどよく掴むいいサイズのMuseum. 動物あり、電車あり、室内ではハンズオンの実験がいろいろ試せるアトラクションあり、恐竜アリ、ツリーハウスや砂場ありと盛りだくさんなのです。でも、メンバーになっても行くかな~なんてケチっていたのですが、なってしまうと行くものです。早速お友達のそうくんと行って、その後も補習校の帰りやらに利用して、既に通常価格を払って入る場合の元は取れたかなと言う感じ。こんなことなら、早く入っておくんだった~ 

1月後半、そのそうくんに誘われて、Museum of Natural ScienceのAstronomy Dayに行ってきました。
前に着いたら、ドカーンと言う音!
何かと思ったらロケットを飛ばしているではないか~
どこで作れるのかを探しながらそうくんを探して上へ上へとエスカレーターで上がり、アポロ11号の展示を見たり、太陽系のアクティビティーをしたりしていてそうくんとやっと合流。

ブラブラと展示を見ながら、やっとロケット作れました!
IMG_20190127_145224.jpg

たくさんの空きペットボトルが置いてあって、リサイクル品の可能性を再確認。
こう考えるとすべてが素材に見えて、なかなか物が捨てられなくなるんだよね~

その後、そうくんはロケットを飛ばしに行き、夫が見事キャッチしたりしてましたが、我が息子は壊れるから嫌だと言って飛ばさず。もうひとつ作りに行って2つの飛行機を喜んで持ち帰ってきました。息子は何か作ることの方が好きなタイプみたいです。

月面を走る車を模したラジコンカーのデモを見に。
息子は見る専門でしたが、そうくんは動かす経験も。
なかなか精巧で、動きも滑らかなのに驚きました。こういうサークルが州のあちこちにあるみたいで、老若男女問わずみんなで集まって楽しんでることが伺えました。共通の趣味があればそれだけで繋がれるって素晴らしいわあ。
IMG_20190127_162809.jpg

IMG_20190127_162854.jpg

Comment:0  Trackback:0
2019
01.13

手抜き年末年始、だけど紅白は見たぞ~

Category: アメリカ生活
年末30日の夕方に帰ってきたので、すぐに大晦日。
Sling Boxを導入したので、実に7年ぶりに紅白を見ましたよ!平成最後の紅白ってことで期待してましたが、期待通り!!特にサザンは良かったなあ。年齢も感じさせないし、ノリが最高。40周年ツアーに行きたくてファンクラブにも入ろうかと思ってしまった。アンナチュラルファンとしては米津玄師良かったね。予想通り徳島の美術館は来場者鰻登りらしい。天城越えwith 布袋も良かった。演歌の人が筋肉体操やけん玉やとコラボしてたりエンタメとして趣向が凝らされていて楽しかったし、星野源はやっぱりマルチだし、Hydeは格好良く、チコちゃんの叫びには身が引き締められましたわ。な、なのに、実家の親は誰一人見てなかったというから面白い。

時差があるので大晦日の朝から紅白を見ていたもので、大晦日はすっかりダラダラと過ぎていき、買い出しも5時ごろになって、「あ、店早くしまっちゃうんじゃない、どうしよう?」なんて言いながらそそくさと近くのHarris Teeterに行き、手に入る物をざざっと購入という手抜きぶり。テレビは人をダメにするわ~ でも、やめられないわ~

年越しそばを食べて、息子が寝た後は、年始特別番組のアンナチュラル、義母娘などを見まくっておりました。ああ、こういうの楽しい!

夜更かししたせいで、結構ゆっくり起き出しての元旦。「1年の計は元旦にあり」とか言いませんでしたっけ?ここ数年購入しているおせちセットを盛りつけ、お雑煮を作り(カンクン出発前に餅だけは準備しておいたのです!)、元旦朝の食事は大変シンプルなものとなりました。その後、また紅白の見逃していた前半部分を見たりしてダラダラ正月が続き、「1年の計は元旦にあり」だとすると、今年は大変先が思いやられます苦笑

でも、お昼にはお隣のBonitaに招待されて、もち&ぜんざいを手土産に持って一緒にランチ。Bonitaの家族、お友達たち、向かいのJuliaさんらとおしゃべり。このような新しい出会い、友達との交流は1年のスタートとして良いですね~

朝食は2日、3日ともシンプル続きでしたが(来年はせめてスモークサーモンとローストビーフぐらいは追加しよう!と決め、忘れないようメモ済、メモした場所を忘れなければ来年は豪華になるはず!)、夕食は豪華。1日には鍋、2日はこの辺で一番おいしいと言われるM Sushiで「にぎりおまかせ」と「べんとう」に息子の好物いくらのにぎりをお酒とともに堪能いたしました。

こちらのお正月休みは1日だけなので、2日か3日が仕事初めというのが普通。夫も3日には仕事に出かけていきました。私と息子も午後The Little Gymへ行き、仲良しのそうちゃんと鉢合わせましたしね。

3日の夕飯に、私が育美さん、佳代子さん、佳代子さんのお母さんと女子会をすることになっていたので、子供用の夕食を一品作って育美さんのおうちへ。息子を育美さんの長男君にお願いして、女子4人で佳代子さんお薦めTarantinoというイタリアンへ。食事もおしゃべりも楽しみ過ぎて結構がっつり遊んてしまった母たちでした(*´∀`*)

お正月中すっかり緩み、夜はテレビタイム、もれなく夜更かしというお正月となりました。
「1年の計は元旦にあり」。。。のんびりリラックスのお正月でしたので、2019年はガツガツ頑張るだけでなく色々なこと(健康、食、コミュニティサービス、そして仕事)がバランスよく進む年になることを願いたいもの。そうなるなら言うことなしなんですけどね~

ではでは、今年もよろしくお願いしまーす☆

Comment:0  Trackback:0
2018
12.12

ノースカロライナの初雪は予報通りの大雪でした!

Category: アメリカ生活
金曜日の昼ごろ、トレジョに買い物に行ったら大変な混雑。
私はてっきりクリスマスショッピングかと思ってたのだけど、卵を大量買いしている人見て、「待てよ、もしや雪対策?」と長蛇のお会計ラインにいる時気付いた!もう少し早く気づいてたら、もうちょい買い込んどいたのに~ でも、また並ぶの嫌なので退散。

Snow Storm DIEGOはなかなか大物という噂。ウィンストンセーレムで14インチ、チャペルヒルでも6インチぐらいは積もるらしい。でも、土曜日の夜中に寝ついた頃にも雪の欠片ひとつも見えなかったから、もしかして予報外れてるんじゃない?なんて思いながら寝たんだけど。。。。

日曜の朝息子の「おかあさーん、雪だよ~」の声で目覚めると、うわっ、真っ白!!! しかもまだ降ってる。本当に予報士さんはすごいわ。私が寝ている間にあれだけ降らせたなんて!(いえ、ピタッと当てただけです)とりあえず眠くてまた布団に戻ったけれど、大はしゃぎの息子を前にしぶしぶ。。。涙  幸い、息子と夫で雪かきと雪だるまづくりに出かけていき、私はぬくぬく家の中で息子の部屋の模様替え\(^o^)/ なんでこういう天気の時って片付けしたくなるんでしょ?

だんだんと学校周りは月曜のことでざわつき始めたけど、結局学校はお休み、大学も遅らせてのスタート。ちょうど今大学は試験の真っ最中。調整が大変だ!

月曜日、これで終わりかと思っていたら、次の日も朝からまだ降ってる。しかもしっかりぼた雪。これはまた積もりそうな気配。息子はちょこちょこ外に雪遊びに。大学は結局試験をキャンセル。私は直接的には試験にかかわっていないので、息子と折り紙で雪の結晶を作って家を飾ってました。のんきですみません汗この日は散歩にも行きましたよ。家にいると息子のお腹空くスパンが短くて困る。暇だと食べ物に走るのは大人も子供も同じらしい。

火曜日の今日、快晴。雪に光が反射してキレイだし。でも、雪はがっつり残っているため、学校はまたお休みに。だんだん溶けて雪だるま君の姿が微妙に。
IMG_20181211_113607.jpg

大学はスタート遅れで試験をやったみたい。関係者はお疲れ様です。道の具合を見るついでに息子と散歩。
IMG_20181211_113334.jpg

ちょこちょこ滑りやすいところもあるけど、まあ車なら何とかなるレベル。出かける前の雪かきも様になってる。
IMG_20181211_120145.jpg

夫も仕事にでかけ、私と息子も午後はおにぎりお話し会へ。ドアを開けると。。。
IMG_20181211_150920.jpg

最近よく荷物が届きます笑

行く途中、除雪車が入っていて、小道もすっかりクリア。おにぎりお話し会には、もう家遊びは親子でお腹いっぱいという家族がたくさん来て大盛り上がり(というより、子供のエネルギーがはじけすぎてまとまらない感じ)。その間に明日も学校休みの連絡を受けたお母さんたちが悲鳴。もう道もすっかりクリアなのになんて慎重なの!Morning Songは普通にあると偶然図書館で会ったMs. Joyaに聞いてホッ。個人で教えてるクロエは、図書館が6時に閉まるらしく木曜日に延期に。

けど、図書館でMs Joyaに会った時の息子の顔と反応が忘れられない。「え、誰?Ms.Joya?」だって。Ms. Joyaも子供って思わぬところで思わぬ人に会うとそういうものなのよって言ってたけど、あの反応には私が驚いたわ。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top