FC2ブログ
2018
11.19

Lantern Walk

Category: アメリカ生活
Lantern Walkは大好きなイベント。
この日は相当な寒さだったけど、おかげで夜空はキレイでした!

森をみんなで歌いながら歩いた後、Mr. Andyの起こしてくれたキャンプファイヤーで温まりました。
20181110_195124.jpg

この二人はいつも仲良し。
20181110_195139.jpg

最後にお願いごとをしながら”コムローイ”をあげました。どこまで飛んだのかなあ?
20181110_202527.jpg

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
11.16

ハロウィーンウィーク🎃

Category: アメリカ生活
そしてハロウィーンウィーク突入!

まずはプレイグループのハロウィーンイベント。みんなで仮装して、ミニパンプキンに飾り付けて、最後はTrick o Treat。 
お母さんたちが持ち寄ったお菓子やおもちゃを持ってあちこちに立ったところを子供たちが回るというスタイル。
20181029_152343.jpg

息子は父力作の飛行機。本当によくできているのだけど、ちょっと動きにくいため、少し付けてはとって遊び出してしまった。本番に期待!

Morning Songでも恒例の子供たちは手作りのマントと秋の葉モチーフの王冠で秋の妖精になって森を歩きました。
20181031_132312.jpg

20181031_130345.jpg

あちらこちらにHalloweenFairyからのメッセージと、ともにTreatが隠れていました。
20181031_131550.jpg

それをひとつひとつもらっていくという宝探しには子供も大人もワクワク。最後にはPumpkin Pieを食べて心もお腹も満たされます。

そして本番のTrick or Treat.
去年我が家には3組ほどしかTrick or Treaterが来ず大変静かだったので、お友達家族数組と、Trick or Treatのメッカのような大きなコミュニティに行ってきました。

そして、ついにお父さん力作の飛行機が陽の目を見ました!
20181031_173017.jpg

20181031_175552.jpg

この姿に「紅の豚?」「ラピュタのパズー?」など諸説飛び交いましたが、本人の希望は純粋に「飛行機」です。
でも、飛行機なのだけど、思うように走り回れないため、途中からはコレ。飛行機は母の腕の中(母は手がつりそうでした。。。泣)
20181031_181352.jpg

たくさん集めたお菓子たち、いくつかを自分用に取って、あとはFairyにあげました。
20181031_220220.jpg

宛名もしっかり書きましたよ^^

お手紙も書いてあげたので、Fairyは大喜びだったことでしょう。
代わりに大好きな飛行機の模型を置いて行ってくれました。
Comment:0  Trackback:0
2018
11.16

瞬く間

Category: アメリカ生活
瞬く間に10月も過ぎました。
毎年のことだけど、アメリカの秋は忙しい。
10月は気候がよくイベントも多いし。

2週目の週末は久しぶりに動物園へ。
アフリカサイドに行ったのは2年ぶり?!
雨がパラついたけど涼しく、広大な敷地を歩き回るには丁度良かったかも。

3週目にの土曜日には補習校の運動会。
運動会は午後から雨予報で中止も危ぶまれたけど短縮版でなんとか開催。
いろいろ端折られたけど、選手宣誓や応援合戦など大きい子達がたくさん練習した姿を見ると開催できてよかったなあとしみじみ。幼稚園児も練習してきた「ゲッタバンバン」親子ダンスもできたし、パン食い競争はなくなっちゃったけど、玉入れ、ボール運びレースでしっかり楽しめた。私は教室当番だったので、子供たちと一緒に動き回ってお手伝いをしたのだけど、ボール運びレースを見て二人でしっかり助け合うってのが案外難しいんだなあって感じた。幸い、息子とジョージ君ペアは上手にできてアンカー上出来でした!でも、紅組は大敗涙 でも、大きな金メダルを先生から首にかけてもらって、おみやげにスポンサー提供の餡パンとラムネまでもらって子供たちはニッコリ。なんとか雨が持っていたのでせっかく作ってきたお弁当だしと食べていたら、突然の大雨でいそいそと退散となりましたけど苦笑

次の日にHill Ridgeへパンプキンパッチに。
パンプキンパッチは快晴。3家族と一緒にコーンプールやトランポリンを6時までしっかり。列車に乗ってパンプキンもゲット。
20181021_151024.jpg

ここで食べた🍙の写真で「おにぎりアクション」に参加。
この投稿でアフリカやアジアの子供たちに5食か10食の給食が届けられるんですって!
20181021_124429.jpg

20181021_124509.jpg

もう数日応募締め切りまで時間あるので、興味ある方はぜひ!
おにぎりアクション

ハロウィーンウィーク突入前はおうちに居てはもったいないような秋晴れ。
Dulante Parkでピクニックしました。
20181028_141825.jpg
Comment:0  Trackback:0
2018
11.09

Michaelだったか。

Category: アメリカ生活
油断してました。
まさかMichaelでこんな目にあうとは。。。

そう、ハリケーンが10月にまた来まして、丸1日停電しました。
今回は直前まで来ることにも気づかずにいたもんで、うちに帰ると電気が付かずびっくり。確かに結構雨風強かったけど、でも停電するほどだったとは。あんなに警戒して備えたFlorenceがあっさり去ったもから完全な油断です。

とりあえずFlorenceの時に買ったロウソクがようやく今回役に立ちました。
けど暗いし、停電の範囲が限定的だったと帰ってきたばかりの夫も言ってるし、じゃあ外に食べに行こうと出かけたら、どこも結構混んでる。Whole Foodsに行ったけど、停電難民殺到で席がない。じゃ、他に行くかと出てDurham方面に進むと、あら?停電してる?と言うことが分かり、狙っていた店は真っ暗。またこちら方面に戻ってTwisted Noodlesへ。ここも恐らく同じ理由で大忙し。

パッタイやカレーなどで夕飯を済ませて、また暗闇の我が家へ。もう寝るしかないですから寝ました。まあ、健康的。電気があるとついつい夜が長くなるからね。たまには文明の利器を奪われてみると案外リフレッシュできて健康的だったりするみたいです。
Comment:0  Trackback:0
2018
10.02

音楽を楽しむ?!

Category: アメリカ生活
日曜日の午後はそうくんの誕生日。
テーマの恐竜カラーやモチーフいっぱいのデコレーション。おやつを食べながら、みんなでひとしきり遊んだ後は、そうくんパパママ企画の2チーム対抗「恐竜エッグハント」。見つけた卵の中にヒントが隠れていて、それを頼りにお宝を見つけるというもの。T-Rexチームとトリケラトプスチームだったのだけど、僅差でT-Rexチームが先にお宝を抱えて走ってきた。お宝は恐竜の卵。水の中に入れるとシュワシュワして中から恐竜が生まれ出てくるんだって。

その後も缶蹴りやだるまさんが転んだ、バドミントン、フリスビー、そしてそうくんとうちの夫はなぜか二人でずっと格闘ごっこしてた。そうくんって格闘好きで、夫に白羽の矢が当たったみたいです。

手作りケーキでおめでとうをして、写真撮影。もちろんまた約1名はおりません。今回はご機嫌斜めになっためいちゃんも入らなかったら、一人ではなかったけど(苦笑)

いやあ、しかし、バースデーパーティーは大変だろうなあ。父と母が。そうくんママも思ったより大変だった(汗)と言っていたし。前準備、その日の仕切り、片付けなどなど、本当にお疲れ様~ でも参加者は楽しい時間を過ごさせてもらいました!

その後、Music Festivalへ。隣のBonitaから昼にメッセージが来て、息子のAlexが使ってた電車セットを貸してくれるというので借りに行ったのだけど、その時にそのFestivalの話を聞いたのだ。混むから街はずれのPark & Rideに車を止めてそこから無料シャトルバスに乗るというから乗り物好きの息子にもちょうどいいし。。。ってことで行ってみた。最近流行りだというハワイアンPoke料理のレストランがあるから行こうかと思っていたけど、タイミングが合わずそれはまた次回に。今日はFood Truckで餃子とバーガーを買って食べ、その後、Gelatoまで食べてしまいましたわ。

あれ、Music Fesは?って質問ごもっともです。あちこちにステージがあって、あちこちから音楽は聞こえてたんだけど、約一名があまり音楽を聞こうとしないんですわ。ちなみに、約一名がバスの次に楽しんでいたのは木登り。

20180930_192057.jpg

Gelatoの後、ラテン音楽が聞こえてきたので、そちらへ向かうと、約一名はもう眠くなってしまい、はいはい、もう帰りましょ。。。という具合

次の日、Music Fesで習得した木登りの技をうちでも練習しとりました。
20181001_170947.jpg


Comment:0  Trackback:0
back-to-top