FC2ブログ
2018
11.16

晴れ間

Category: 子供
雨が続く中の貴重な晴れ間ですので、

凧揚げしました!
20181111 114910

相当走りましたね。20周ぐらいしたかも。
20181111_134331.jpg

20181111_134328.jpg

20181111 120104



落ち葉集めをしましたよ。
落ち葉を集めて埋まっていたら、向かいのJuliaさんが出て来て、こっちから写真撮ったらいい絵だわよとアドバイスもらいました。
撮ってみたのでまた後日アップできたらと。

凧に顔もつけたよ!
20181111_133755.jpg

スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2018
11.16

雨の日活動

Category: 子供
雨が多い秋、久しぶりに立て続けにトランポリンで雨活!
20181026_110301.jpg

以前来た時は30分がせいぜいだったけど、もう1時間ぐらい飛びっぱなしでもOKになってた。
母の方がしんどい。でも、母こそこの運動必要ですね!

こんな雨活も。
廃材アートでございます。飛行機狂?の息子ですので、飛行機ばかり。
20181017_143948.jpg

20181017_143959.jpg

ちなみに我が家、廃材であふれてます。母もリサイクル品がお宝に見えてしまって捨てられなくなってしまいました。
せいぜいごみ屋敷にならない程度にしておきたいと思ってますが。

晴雨にかかわらず、この活動がお好きなよう。
絵はやはり飛行機、ヘリコプターでしょうか。
20181011_203001.jpg

最近ドラえもんのマンガにはまっていて、親はよくマンガ朗読しております。
それじゃ物足りたいと見えて、最近は自力で読んでいる模様。興味のためなら人はどんどん学ぶというのを目の当たりにしております。

漢字にも興味あって、先日は漢字カードづくりをしました。お気に入りの漢字は「森田」らしい。。。タモリを思い出してしまいます。


Comment:0  Trackback:0
2018
10.08

絵と写真で楽しむトーマス

Category: 子供
今年もやってきました。Transportation Museum
恒例のDay out with Thomasです!
20181007_172556.jpg

20181007_172504.jpg

前はみーんな乗り物大好き男子ばかりだったのに、5歳になると志向がそれぞれになってくるようで。ある子は恐竜、ある子は戦闘物など。そのせいか、もう今年は行かないわあという人も多く聞いた中、息子の乗り物熱は熱くなる一方。でも、楽しみ方には変化が見られました。

まずはThomasに乗車。20分ほどの間、息子は写真とビデオ撮影(見えてくる他の電車の)。
20181007_122314.jpg

もうお昼時だったのに、どうしても倉庫のような建物の展示が見たいというので、そちらへ。まずはBounce Houseでぴょんぴょん。続いて、そこには車やトラック、飛行機の展示のほか、2種類の鉄道模型が。鉄道模型が息子の心を鷲掴み。お父さんに肩車してもらいながら、またまた写真とビデオ撮影をしながら、結構細かく観察していたみたいです。

そうこうしてたらMagic Showが始まって、しばし笑わせてもらい(テンポが良くて面白い!)、終わるとまた鉄道模型へ。堪能した後、ようやく空腹に気づいて食事処へ移動。午前は涼しかったのだけど、いつの間にか太陽が燦燦☀

食事処と言っても日本のようなものを想像してはいけません。4-5軒出ていたけど、どの店のメニューも上から「ホットドッグ、ハンバーガー、チーズバーガー、ピザ。。。」と全く同じ。値段も同じ。もはや数店も出す必要ある?というレベルです。どの店もきっと町の町内会かなんかの仲間でやってるんだと思うんですよね~ Thomasが来てるこの2週間がこの町が最もにぎわう時なんじゃないかと思うから、町民総出で応援しているという感じなのでしょう。だったら、もう少しメニューに工夫してもいいのに。。。って思うんだけど。

食後、Hay Mazeで運動をと思ったけど、ちと簡単すぎた。
でも、Hayを乗り越えちゃいけませんよ。
20181007_151519.jpg

今年は前2回に比べて、ホスト側にも工夫が見られました。パスポートを渡されて、スタンプを4つ集めると何かもらえるという遊び心が加わったのです!逆に言うとこれまではThomasだけ乗って帰っちゃった人が多かったのかもね。せっかくがんばってやってる催しに足を運んでもらうためにこのスタンプラリーはGood idea! まあ、うちは今までも端から端までしっかり見てるけどね。だって、結構な入場料払ってるんですもん。

ってことで、スタンプを探しながらお土産屋さん、Face Painting, Tattoo、Video Viewingコーナーなどの方を回りました。過去2回では絶対にしなかったTatooを初めてやってみたり、塗り絵も色を変えながらThomasやPercyらしく塗ってみたり成長を感じます。

地上にチョークで描いていいよコーナーでは、一人もくもくと電車を描いていて、通りがかりの人に上手ね~なんてほめてもらったりもしました。最近絵を描くのと写真を撮るのが本当に好きみたいです。

去年まではわざわざここでしなくても。。。と思いながら砂場で相当待たされたんですが、今回はそこは素通り。お土産物屋にあるThomas BRIO(木の電車遊びセット)にもそこまで執着は見せず、なんとAndy Fletcherという人が描いた色んな電車がズラッと並んで絵描かれているイラストを部屋に飾りたいからほしいと言い出し驚いた。おうちに帰ってから探してみようってことになって買わずに出てきたけど、うちに帰ってきても覚えてるぐらい気に入ったみたいで、夫が探して見せたら大喜びでした。

「あーあ、すっごく楽しかった」を何度も連発していました。相当楽しめたみたいで、連れて行った甲斐があるってものです。5歳になってもう卒業っていう人も多くなる中、うちは来年も行ってそうだな。きっとまた違う楽しみ方を見せてくれることでしょう。

Comment:0  Trackback:0
2018
10.03

これ、いいね!

Category: 子供
Morning Songから帰った午後のひととき。

お気に入りの子供用CDをかけると、息子は歌いながら遊び始めた。

次はお母さんのねと、タイ時代大好きだったYookee のCDをかける。一番好きなMy Birthdayという曲が終わった時、息子が徐に「これ、いいね!」だって。音楽の趣味がこんなにどんぴしゃり。しかも、タイの曲でなんて。ちょっと感激(笑)

「なかなか分かるやつじゃないかと、母嬉しさのあまりブログ書く」の巻でした(^^♪
Comment:0  Trackback:0
2018
10.01

Kick Start始動

Category: 子供
サッカーのKick StartU6が始まりました。
前回の4-5月U5に続いて2回目。こちらのスポーツってシーズンもので、サッカーは春秋のもののよう。今回も週1、6回で基本をやるクラスを続けてみました。

コーチはボランティア。はっきり言うと、子供の親がやってます。私が登録した時にも「コーチやればDiscountですよ、やりませんか?」とありましたから。私は遠慮しましたけど。でも、アメリカはこういうの必ずやってくれる人がいるからすごいよね。

今回は男性のコーチと女性のアシスタントコーチがやってくれてます。
初回、男性コーチは話を聞かない子供たちに結構難しい説明が必要なゲームをいっぱいしてくれました。
4-5月のU5の時はまっすぐ蹴るとか鬼ごっこみたいなことをしながら慣れるみたいなシンプルなものばかりだったけど、U6だからもっとゲームを取り入れるんでしょうかね~ ちなみに息子はコーチの説明に着いていけず不安になってしまって、私がその後ろで結構サポートしながらなんとか食いついていた感じ。他にも言葉が微妙な子もいたけど、言葉以前の問題でコーチの思うようにいかない人が結構集まっていたので、1時間の練習終了後、一番汗かいてたのはコーチでした。。。コーチ、お疲れ様です。

2回目、コーチがいない!もしかして1回目の大変さで体でも壊してしまったのか???
その辺は定かじゃないけど、アシスタントコーチの出番となりました。親戚のお兄ちゃんが手伝いなのか、何なのかよく分からないけど、一緒に来てボチボチ一緒にやってました。うーん、これは誰がやっても大変そうだ。ボールを持った5-6歳をその場にとどまらせるとか座らせるなんて考えただけでもしんどいでしょう。。。

これはそんな中、なんとなくまとまってる瞬間をとらえた貴重な写真(笑)
20180928_172518.jpg

20180928_172538.jpg

最後にサッカーらしい試み(2チームに分かれて、AはBのゴールに、BはAのゴールにボールを入れる)をやっていたけど、走る方向もよく分からずただ走っている感じ、だったかな?

アシスタントコーチもお疲れ様でした~
次回、そしてコーチがいなくなった。。。とならないことを願いたい!

Comment:0  Trackback:0
back-to-top