FC2ブログ
2019
05.26

旅立ち

Category: 子供
月曜日がMemorial Dayのため、この週末はLong Weekend.
夫と息子が二人旅をすることになりました。
行き先はWashington DC。 ここ数日、二人で行き先を決めたり、ホテルを見たり、なんだかんだやりながら先ほど旅立って行きました。スペースシャトルをメインに、スミソニアン博物館や動物園を見ることに決まったよう。

直前になって、やれ飲み物は飴は。。。といろいろしながらもいざ出発の段。乗り込んだものの、息子がなかなかカーシートに座らない。窓を開けたり閉めたり、手を振ったり、ハイファイブしたりなどなどして、ようやく座ろうとしたその目が赤くなってる。ほんの2日とはいえ、こういう旅を母抜きでしたことなどなかったもんね~ 見送るこちらも寂しくなった。少しゆっくりさせてあげようという男子組の計らいだけれど、私も一人でこのうちに2日もいるの初めてだもんね。

涙しながらも母なしで旅立てるようになった息子の成長への思いはもちろんだけど、私自身一人お留守番が案外寂しいのかもなんて思いながら、ごっくん唾をのみ込んで、車が見えなくなるまで手を振り続けたのでした。

良い旅しておいで~


スポンサーサイト
Comment:0  Trackback:0
2019
05.12

メイデイ

Category: 子供
5月1日と言えばこれです!

IMG_20190501_130154_J.jpg

IMG_20190501_130450_J.jpg

IMG_20190501_130500_J.jpg

今年の輪は生花で作られてました。

IMG_20190501_131217_J.jpg

IMG_20190501_131448_J.jpg

ココナツクリーム添えのいちごを食べながら、これが最後なのかあと寂しくなりました。

Comment:0  Trackback:0
2019
05.12

ラッキーデイ

Category: 子供
IMG_20190424_090732_J.jpg

ちょっとボケちゃったけどわかるかな。
人生初の小さいけど大きな見っけもの!



Comment:0  Trackback:0
2019
05.12

年長さんになりました~

Category: 子供
4月6日に補習校の入学式、始業式がありました。
息子は年長さんに。年中最後に5人のお友達が帰国や異動でいなくなっちゃったけど、新しいお友達が4人入って大所帯は変わらず。お隣の教室の年中さんを見ていると、年長がとても大きくしっかりして感じられます。去年のこの頃はこの子達ももっとちっちゃくて、もっと不安そうで、もっと泣いてただろうに。今年も入学式、始業式と長い間ホールに座ってなくてはならなかったのだけど、みんなずっとずっと上手に座れいたし、成長をあちこちに感じますね~ 

補習校の始まりは、親の役員選出の日でもあります。運営委員のあみだには引っかからなかったけれど、教室の三役を逃れられる気はしないので、最初から行事委員立候補しました。主に学級活動と運動会がメインの仕事なので、年2回がんばりまーす!

3年生までは教室当番があるので、なんだかんだと教室に入る機会が多いです。でも、子供たちの活動を身近で見られる当番、結構楽しんでます。朝がいつも以上に早いのは大変だけれど、1時間半もかけてくる人がいる中文句は言えませんね~ 

折り紙や歌、平仮名の読み書き、そして何と言っても定期的に会う日本人のお友達はとても貴重。1年生になると勉強が一気に始まるわけだけど、今年一年はたくさん遊びながら補習校生活をエンジョイしてほしいものです。

Comment:0  Trackback:0
2019
04.02

縛れてから買うもの?買ったから縛れるもの?

Category: 子供
土曜日はChapel 前の桜を見て、West Unionで私はShang hai丼、息子は定番のピザ、夫も最近の定番のクレープを食べ、図書館をちょこっと覗いてからDuke Gardenに花見に。今年は桜が早くて、見ごろは3月中旬だったみたい。頭の上に桜吹雪の名残をのせたまま、息子と私はチューリップを堪能。とにかくいろんな色のチューリップがいっぱいでお見事!

Visitor Parkingの延長が遠方からできないとメッセージが来ちゃったので、急いでStick Artを見て帰ろうと走っていった息子の足がピタッと止まり、その視線の先には芝生の広場でフリスビーを楽しむ人々とだけ。「な、ない!」 だいぶ久しぶりに来たから、その間に撤去されちゃったみたいね。

その後、息子のひも靴を求めてお店巡り。「ひも縛れないのに、ひも靴?」と言うやり取りを何度かしましたけどね。まあ、まずは中古から行ってみましょう。とOnce Upon A Childへ行き、お目当てではなかったけど、息子が愛してやまないジャージの上着と半ズボンとTシャツを購入。これも青系。Thriftショップに行ったけど、予想通り見つからず、Targetにもなく、土曜日は断念。

日曜日、REIに行って私の10年来使っててついにぶち切れたアウトドア用バックパックを買い替えに。続いて、息子のひも靴を求めて、その並びのスポーツ店を回り、最後NordstromeRackにてご希望通りのひも靴購入!色はもちろん青!やった~!!
IMG_20190401_115135_J.jpg

「今日から『かんがえてはっけんえほん』のひもの縛り方を見ながら練習する!」 by 息子

我が家の玄関前にはいつもその本が横たわっています。朝が忙しくなりそうだわ汗 今日のプレイグループでも3回ほど縛りなおしさせられたしね。

Comment:0  Trackback:0
back-to-top